イライラとはサヨナラです。

成長日記

こんにちは

前回までのイライラのお話はこちらから

     

イライラした私の自分勝手な理由とは・・・?。

「娘に私の思い通りの行動を取らせようとしていた。」です。

例えは悪いですが、

娘の行動を私が操作しようとしている感じでしょうか。

私が思い描いていた理想(やると言ったらすぐにやる)を裏切られ、

その事に腹がたち、

イライラした感情を使って

私の理想通りの行動(やると言ったらすぐにやる)を取らせようと企んでいた訳です。

え??、そんなの当たり前じゃん!!と思うかもしれませんが・・・。

「やると言ったらすぐにやらなければならない。」というのは私の理想であって、

娘の理想とは限らないのです。

親子であっても別の人格を持った人間です。

さて、私はイライラを使って、「自分の理想を満たそう」と企み、単純な行動を取ろうとしていました。

①不機嫌である事をアピールして私の思い通りに行動させようとする。

(こころの声:あなたがやるって言ったのにいつまで経ってもやらないからこんなにイライラしているのよ!わかってる!せっかく今日はリラックスして過ごそうと思っていたのに、またこんな不愉快な気分にさせられて・・・、はぁ〜〜〜がっかりするわ・・・。もーいや!!早く気づいてやってよね!!)

②怒りの感情を使って私の理想通りの行動を取らせようとする。

(鬼の形相で・・・:「やるって言ったのにいつまで経ってもやらないじゃん!いつもそうだよね〜。何回言ったらわかるの!自分でやるって言ったんだから最後までやるのが当然でしょ!今すぐやりなさい!」)

などが思い当たります・・・(コワイ・・・)。

そもそも「やる」と言っても、「やるかやらないか」は本人(ここでは娘)の課題なのですが・・・(課題の分離)。

今回は、単純な行動をとってしまいそうだった寸前に思いとどまり、

自分が「本当はどうしたかったのか」を考えることができました。

本当は

「自分でやると決めたのなら、すぐにやった方がいいんじゃないかと私は思うんだけど。」

と、自分の気持ちを伝えたり、私の意見を提案したかったのです。おねがい

ちょっとイライラして不機嫌な態度はとってしまったけれど、

鬼の形相で怒らなくてよかった〜と思いました。

それにしても、今回のイライラはなんと自分勝手な理由だったのでしょうねびっくり

我ながら呆れましたが、自分の本当の気持ちに辿り着けてよかったです。

人は自分自身にしか通用しないルールブックを持っていて、

そのルールに従わない状況になると危険と判断し、

自分の理想に近づけるような手段や行動をとってしまうのだそうです。

仕方のない事ですが、

仕方がないで終わらせるより

イライラの目的や自分が本当はどうしたかったのかを考えて、

余計な感情を使わず、

相手に自分の本当の気持ちを伝えるなど、別の方法を選択することで、

信頼関係をこじらせずに済む事がたくさんあると思います。

イライラした感情はなくなることはありませんが、

何かのメッセージだと受け止めて、

自分が本当はどんな事を思っているのか、を是非考えてみてくださいね。

ちなみに、スムーズに針に糸が通せなくてイライラした問題ですが・・・。

こちらは便利な針に変えました。

おかげさまで、簡単に針に糸が通せるようになりました〜👍

イライラの相手が人間でない場合も、

自分がイライラするより、別の方法を考える方が結局簡単だし、将来も役に立ちそうです。

イライラがやってきても、あっさりサヨナラします👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました